2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
 
魔法の調味料「麹ジャム」
早い・・・もう6月
関東も梅雨入りですが、この土日は晴れ渡る空で気分も(*^-')b 上々
ということで、久しぶりのブログup
                宝石みたいな赤♡
今日の手づくり紹介は、色がなくてさみしいので
キラキラみずみずしいラズベリーの写真でまづは*:.。.華やかに .。.:*
夫が事務所のご近所の庭で摘んできたこのラズベリー´おいしかった
冷凍物は食べることがあっても、摘みたては初めてでした

さて、それでは今回の手づくりは麹ジャム
付録に魅せられて購入した雑誌『リンネル』記載のレシピです

生きた酵素がいっぱいの麹は、免疫力を高め新陳代謝を良くするということで
我が家でも、以前から市販の塩麹は欠かせない調味料ですが

このレシピの麹ジャムは米と乾燥麹だけで作り、料理に合わせて
塩を入れたり、入れなかったりが出来るすぐれ物
簡単に紹介します

1.おかゆ作り                  2.乾燥麹をほぐして準備
 初!! ほぉ~なるほど〰 〰まぜまぜ〰 じっくり・・・じっくり                  
3.おかゆに麹を混ぜます            4.炊飯器で保温10時間


          5.完成 2瓶にいっぱい詰め込みました
             ^∀^パチパチ^∀^
 

5月中旬ころ作ってからは、毎日のように、サラダのトレッシング、炒め物の最後の隠し味
お味噌汁、煮物 等などに隠し味として摂取
料理がとてもおいしくなる魔法の調味料

麹ジャムは、ほのかな甘さと、まろやかな味、芳醇な香りと味
言い尽くせないほど、おいしい(*´m`)

            つややか‘∀‘ 

はまっているのが
麹ジャムをスプーンで2杯
日本酒を注ぎます

                          (●´艸`)うぷぷ
一日の疲れは、この1杯で癒されます

これからも家族の健康を守る私の大切な調味料として
活躍してくれそうです


ぶるーのかカフェに遊びに来ていただきまして
ありがとうございました



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
ポチッと押して頂くと励みになります❤´▽`❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村 


 
からだポカポカしょうが飴作りました
1年間、今年も仕事を頑張ってこれました
今日から年末年始休暇*.♪. .♪*.:*うれしいな

家で一人で過ごすのは久しぶり
とりあえず掃除が終わったのでひとやすみ

今日の手づくりは、冬には欠かせない『生姜飴』です
毎年、風邪をひかないための常備食
 
  
    レシピ(あくまでも もんぶる風です)
    ・生姜6ケ  ・砂糖300から350g  ・水たっぷり

   1.生姜を薄くスライスして、たっぷりの水でぐつぐつ煮込みます。
     水を3回くらいかえた方が、辛みがとれて食べやすいそうですが
     私はいつも1回だけです。
     水が生姜にひたひたになるくらい少なくなってきたところで
     砂糖を入れます。さらにぐつぐつ煮込みます。 
     ↓ これは、水がほぼなくなってきている状態 
  さてさて~   

   2.飴らしくなってきました。
     焦がさないように木べらでかき混ぜます。
     この辺りから、2,30分かき混ぜ続けるので
     かなり腕がだるくなります。
  いい感じかなぁ~   

   3.かき混ぜていると、一気に水分が蒸発して生姜がばらばらになります。
     ここで (*^-')b やったぁ!と気分になります
  おぉーおぉー~

   4.さらに木べらで混ぜていると、↓ 砂糖がまっ白になり
     水分が完全に飛び、完成です。
  よーし、よし~

   5.あとは平たいお皿の上で、冷まします。
  うふっ~   



たくさん出来上がりました

たーくさん♪ 

小さなタッパに入れて、家族全員に持たせています

生姜の効用として、発汗作用や免疫力を高める、鎮痛や解毒というのがあるので
料理にはもちろん、生姜湯も欠かせませんし
体のどこかが痛いときには、生姜をたくさんすり、綿の袋などに入れて
お湯にかけます(沸騰はNG)
それを絞って(かなり熱いのでビニ手が必要)
痛い個所に当てる~ということも

ハーブや生姜・・・食べ物には気をつけていて体にいいこと大好きですが
ちなみに、お酒も好きだし、お肉もかなり大好きです


ぶるーのカフェに遊びに来ていただきまして
ありがとうございました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
 
人気ブログランキングへ


 
お花に変身

これは、私の手づくりと言えるのか
              言えない、かなぁ
ちょっと工夫・・・

さて、1枚の花の写真です

この絵は・・・(@_@)



   実は、この花は・・・

    
エッ エー 薔薇?
 

大根のお漬物です

夫が職場でお世話になっている方が漬けてくださった大根 

  マイウ~ (*^^)v

うすいきれいなピンク色に染まった大根

もともとうっすらピンク色をしていた大根を漬けると
こんなにも鮮やかになるようです

とてもおいしくて、夕食前に2枚続けてほおばりました
もう1枚と手が出そうになって

ふと、気が付きました

花びらみたいだなぁと

くるくるっとまるめて
薔薇の花みたいと嬉しくなったのです
  えっ 花 ? 

ご飯がとてもすすみました
ごちそうさまでした




ぶるーのカフェに遊びに来ていただきまして
ありがとうございました
全国的に寒さが厳しくなるようです
風邪には気をつけましょう


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

ポッちっと、ありがとうございました

人気ブログランキングへ 


 
おいしい料理に幸せ気分♡
毛糸、布、革、粘土、何を見ても、何かを作りたいという気持ちに
なれなかった今週
手づくりと言えば、料理だけでした・・・ちょこっと手を抜いた日もありますが
そして
料理と言えば、外食のたびに料理の写真を撮っていましたので
今回は、おいしかったレストランの紹介です
ブルーノダンシング ぶるーのが紹介します

麻布十番  素敵なお店♪【les choux】
  
               ランチメニュー  
      フォアグラを入れた鴨のテリーヌ
      まいう~ グラス
6種類の野菜のまいう~冷たいスープ 
和牛頬肉うわぉ まいう~赤ワイン煮込み 
鳥モモ肉うふっ まいう~蜂蜜とレモンソース
ピアノ  赤ワインを飲みながらのゆったりランチ

8月の夏休みに夫とぶらぶら東京散歩
この麻布十番のフレンチレストラン レ・シューは
パリの下町のかわいいお店といった感じ
以前、親せきの集まりなどで何度か足を運んだお店を
何年振りかで二人で訪れました


 


そして、次のお店は地元 最近話題のお店


milk.jpg  牛乳屋さんのレストランです

【蔵六三三〇】 での友人とのランチ
木のぬくもりのある、自然を感じさせる素敵なお店

かわいい? まいう~  チーズ4種のオードブル
ゴクン♪ まいう~  かぼちゃの冷たいスープ
わくわく? まいう~  生ハムのスパゲッティと
もちもちのピッツァ
ウキウキ♪ まいう~  やわらかいプリン

ランチはトマトだらけだったので、ちょっとドキドキでしたが
今回もクリア~食べられました
友人がトマトをほとんど食べて
私は生ハムを多めに・・・ちょっとずるいですよね

自然光が入り明るくて、とても素敵なお店でした
次は家族と一緒に行こーっと




ぶるーのカフェに遊びに来ていただきまして
ありがとうございました
また、来てくださいね。お待ちしております

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
ポチッと押していただくと、励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
 
人気ブログランキングへ







 
ハーブティで心と体がほんわか

待ちに待ったGWがやってきました
今年は特別な計画は立てていません
ただただ
ゆったり心がいやされる時間をいっぱい持つことで
大事なお休みを過ごします

それでは、今日は私の癒しの一つをご紹介します

私の大好きな物  ハーブティ  
香りで癒されて ホッと一息 
ドライハーブの葉は、10~15種類をそろえており
もう15年くらいほぼ毎日欠かさずに飲んでいます

そのおかげか、夫ともども
風邪をひいて寝込むことはほとんどありません

基本は、テキトー(私の性格です~)に
ブレンドして飲用していますが
ちょっと体調が崩れかけた時は
私の大切なハーブの参考書を読みながら
ブレンドするハーブを選びます

    ふむふむ、なるほどーと、なかなか勉強になります
    私のバイブル本

リコリス・ハイビスカス・カモミィール・セージ・ローズマリー・ラベンダー
ネトル・レモングラス・エキナセア・リンデン・エルダーフラワー
ローズヒップ・タイム・ペパーミント  
  たくさん並んで 大満足 ♡ 

会社へもポットに入れて持参します
毎日毎日、飽きずに飲んでます
ブレンドの量を少し違えるだけで
味も香りも微妙に変化します

ハーブティは香りもさることながら、色も楽しめます

ガラスのハーブティ用のカップは、残念ながら割れてしまって
最近はマグカップで飲んでいるところが、おしい

本当は
ハーブティを入れたガラスコップの撮影をしたかったのですが
そういうわけで
  ぶるーのカフェ (^-^)
ぶるーのカフェの人形たちのカップです  
 

ハーブティのほとんどは、千葉の大多喜にある
【ハーブアイランド】で購入しています

数年前までは、ドライブをしながら買いに行っていましたが
ハーブアイランドの敷地が縮小してしまい
とても残念ながら、大好きなレストランでの美味しい食事や
散策など出来なくなってしまって
(ベジタブルガーデンではランチが出来ます)
最近では、ほとんど通販を利用しています
通販はとても充実しています


実は、私は健康オタクなところがあって

ジューサーで生野菜ジュース
生姜をすり、ホットショウガティー
梅干しに黒砂糖ティー
などなども大好きです

これを飲んでいるから、風邪をひかない
などと、単純に思いこんでいるだけかもしれませんね

美味しいお茶があったら教えてくださいね

さて、これから埼玉の義兄のところにいる
義母を迎えに行ってきます
ドライブ日和で良かった♪
今日からしばらくは我が家でくつろいでもらいます

ぶるーのカフェを訪れていただきましてありがとうございます

この休みの間にも、あみあみちくちくしますので
また、あみぐるみたちを見に来てくださいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ 
にほんブログ村
            
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村 



 
プロフィール

もんぶる

Author:もんぶる
✾ぶるーのカフェ✾にようこそ
物を作るのが好き、青空と緑と風が好き。
料理、刺繍、カメラ 好奇心旺盛、
好きなことであふれる
80代のクスリと笑えるファイトいっぱいのブログです

ファイト♪
思いっきり応援しよう
あみあみの日々
素敵な時間

フルタイムで仕事をしながら、編み物やその他もろもろ手作りが好き♡で毎日を楽しんでいます♪

カテゴリ
もんぶる 写真館
ブログにアップした手づくり写真館です

PHOTOHITOブログパーツ

ブログ内検索
『もんぶる写真館』で気になる写真がありましたら、ぜひ写真のタイトルを検索してください♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
コメント
コメントをくださった皆様 ありがとうございます♡
リンク
素敵な手づくり作家さんたちのブログです
カウンター
✾ぶるーのカフェ✾にようこそ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
