2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
 
甘いものに囲まれて♡
東京では桜の開花宣言がありました
    風は心地よく、春はもうすぐです

今週は、ホワイトデーがあり
今年もお菓子の山 となりました

 甘いものは、あまりたくさんは食べられませんけれど
見ていると幸せ気分になるから不思議
          うふ(*´∇`*)♡しあわせ 
会社で食べちゃったのもありますが
日持ちするものや、美味しそうなものは家へ持ち帰り♡
淹れたてとともに休日の大切なおやつtimeに♥(*´。`*)



          食べるのもったいな〰い
おもちゃのような、色とりどりのチョコや
北海道出身の人からは六花亭の詰合せも(*´∇`*)
紀伊国屋のかわいい袋にはお菓子の詰合せがたくさん♪

バレンタインもホワイトデーもお祭りです

おじさんに囲まれて仕事しているご褒美でしょうか・・・
私も、おばさんだけど・・・*´艸`*


さて、明日も家で過ごすことになりそうなので
手づくりのUPは、明日にします

ぶるーのカフェに遊びに来ていただきまして
ありがとうございました



にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
   ポチッと押していただくと励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 
アプリでお絵かき・・・遊び♪
今月は2本の映画を観ました
 ドラマは見ていなかったけれど「ストロベリーナイト」
 大好きな西島秀俊さんと大沢たかおさん、素敵でした♡
 「レ・ミゼラブル」はとにかく感動
 子どもの時に本を読み、とても衝撃を受けて忘れられない物語となり
 帝国劇場でのミュージカルの公演も見て胸をうたれ
 今回は映画、本当に悲しくて切なくて優しい物語

        
さて手づくりは、スマホケースを作ったけれど、まだ写真がないので
とりあえず、絵???
                  不思議ちゃん♪
スマホの「スケッチ」というアプリを使って、女の子を描いてみました
このアプリでかなり凝った絵も描けるようなのですが、私はまだまだ使いこなせず
単純な線と塗りつぶしだけの絵
それに、デコレーションしてみました

一つだけだとさみしいので
                  あま~い♡
職場の女の子から手づくりトリュフをいただいたので
仕事中に机の引き出しから癒しペコちゃんを取り出して
もちろん写真をデコレーションしたのは、仕事中ではありませんよ

iphoneにしてからは、こんな遊びも出来て楽しい

では、また1週間がんばりましょっと

ぶるーのカフェに遊びに来ていただきまして
ありがとうございました
 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 
  ポチッと押していただくと励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
 
人気ブログランキングへ 

 
かわいいお花にうっとりイーネオヤ
最近、胸キュンなのがトルコの伝統手芸 イーネオヤ
手芸本を買って、少しづつやり始めてみたけれど
全然うまくいかず、実物を見てみたいと切望していたところ
    「トルコのオヤ糸屋さん in 銀座」 (銀座のワークショップは終了しています)
ネットで見つけて、先週末行ってきましたそして買ってきました
 小さなお花畑
  ついに手にすることができた かわいい♡お花の数々に幸せ♪

イーネとは、トルコ語で『針』
オヤとは、トルコの伝統的なレース編みを意味します。
イーネオヤは糸と縫い針1本で、固い結び目を作ることで
作り上げるレース

この写真のお花の一つ一つは手づくりで、1つ、50円くらいです
もちろんアクセサリーとして完成されているものは
何千円もします
素敵なアクセサリー欲しかったけれど
やっぱり私はつくることに興味があるので購入したのは
      わくわくする(≧∇≦)
 
ナイロン糸の数々
ナイロン糸はなかなか日本では購入できないので
(ネットではあります)
手で触って、ナイロン糸の感覚もわかり
やっぱりお買い物に行って良かったなと思って(*´。`*)
 黄色と赤の糸で練習中
    いろとりどりのお花たち
こんなかわいい花を自分で作れるのは、いつのことやら p´エ`

トルコのオヤ糸屋さんは、毎年銀座と大阪で
ワークショップを開催してくれてるようです
小さな店舗にたくさんのお客さんでしたので
夫は店の外で待っていてもらいました
他にも数人の男性が立っていて
買い物をする奥さんや彼女を待っている姿
ほほえましかったな(●´艸`)

春くらいまでには自分で作ったイーネオヤを紹介出来たらな♡

ぶるーのカフェに遊びに来ていただきまして
ありがとうございました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村  
ポチッと押していただくと励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
 
人気ブログランキングへ

 
胡蝶蘭にうっとり♡

そこそこ長く会社勤めをしていると、いいこともあるもので
胡蝶蘭をいただいてきました
     すてき♡ 

同じフロアにグループ会社の一部門が引越してきたので
そのお祝いに続々と届いた
胡蝶蘭

しばらく受付ホールに飾ってあった後
希望者は持ち帰っていいよということに

  「そんなに大きいの、持てるの?」
  「でっかいの選んだなぁ」( ̄□ ̄)!!と半ばあきれ顔で
男の子たちに言われましたけど、そんなの気にしておれません
「がんばるぞぉおお」と(*^-^*)v

でも頑張ったのはエレベーターに乗って1階まで
胡蝶蘭getしたよと夫に電話して
帰り道に会社のビル前まで車で来てもらいました ♥(*´。`*)


         ゴージャス☆ 


 会社に飾ってあるときから
一つ持ち帰ることが出来たら
母が喜ぶだろうなぁと思っていたので

思いもかけず母にpresentできて
本当にうれしい♡

         うっとり♡

2日間だけ我が家で飾って

今は母のリビングです
毎年咲かせるねと張り切ってます


ぶるーのカフェに遊びに来ていただきまして
ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村  
ポチッと押していただくと励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 

 
絵本で頭と心をひとやすみ
3連休の真ん中
寝違えて左腕が動かない゚(゚´Д`゚)゚
present用のカチューシャがあともう縫い付けるだけで出来上がるというのに・・・
動かないものは仕方がない´。`*
気持ちを切り替えて、今日はのんびりdayにしましょ♪
夫はマンションの理事会に出ているので、帰ってきたら散歩かな〰
せっかくの休日の青空だもの歩きたいな

その前に、手づくりはちゃんと紹介できる物がないので
私の2012年一番大好きな絵本を紹介します
ワクワク(*´∇`*)どきどき
著者 オランダの作家 カリーナ・スカープマンが作成した
高さ3mものドールハウス なんと部屋数100以上
その中に住む ねずみのあみぐるみ サムとユリアを中心に
マウスマンションの住人たちの心あたたまるお話 の絵本

ストーリーにもほっこりさせられるけれど
一つ一つの手づくりのお部屋は
何度見ていても飽きることがなく
見るたびに想像の世界が広がる
とても夢のある絵本です

サムとユリアは、私と夫のスマホのホーム画面にもなってます❤´▽`❤
     仲良しね♡ 
私のあみぐるみたちにも
こんな家を作ってあげられたら・・・ なんて思いながらも読んでいます

第2弾 「マウスマンション サムとユリア 大げきじょうへ」が昨年12月発売
されているようですが、まだみていません・・・・・楽しみ♡

スター・ウォーズ世代の私は
「ダース・ヴェイダーとルーク」という絵本も
最高にお気に入り・・・
この本は、夫が見つけてきて買ってきてくれた本
      (*´m`)むふ♪ いいね~
まさか、 あのダース・ヴェイダーが子育てしていたなんて(='m') ウププ
かわいくってめちゃくちゃ癒されます
           *´艸`**´艸`**´艸`*
この2冊の絵本は、しばらくの間
いつも私の枕元にありました

頭と心を休ませてくれます

そうそう 絵本情報誌と言えば MOE
そのMOE絵本屋さん大賞は荒井良二作 
「あさになったので まどをあけますよ」でした
とてもきれいな色彩で
朝を迎えた幸せを感じます

荒井良二さんは、大好きな作家
「はっぴぃさん」と「バスにのって」が特に好き

またいつか絵本の話をしますね


ぶるーのカフェに遊びに来ていただきまして
ありがとうございました
  


にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村 
  ポチッと押していただくと励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
 
プロフィール

もんぶる

Author:もんぶる
✾ぶるーのカフェ✾にようこそ
物を作るのが好き、青空と緑と風が好き。
料理、刺繍、カメラ 好奇心旺盛、
好きなことであふれる
80代のクスリと笑えるファイトいっぱいのブログです

ファイト♪
思いっきり応援しよう
あみあみの日々
素敵な時間

フルタイムで仕事をしながら、編み物やその他もろもろ手作りが好き♡で毎日を楽しんでいます♪

カテゴリ
もんぶる 写真館
ブログにアップした手づくり写真館です

PHOTOHITOブログパーツ

ブログ内検索
『もんぶる写真館』で気になる写真がありましたら、ぜひ写真のタイトルを検索してください♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
コメント
コメントをくださった皆様 ありがとうございます♡
リンク
素敵な手づくり作家さんたちのブログです
カウンター
✾ぶるーのカフェ✾にようこそ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
